【話題】 日本医療労働組合が憤り 「コロナの感染リスクを負いながら働いたのに、保証金もないまま一時金は下がる。冗談じゃない」

ニュース速報+
1 影のたけし軍団 ★ 2020/07/13(月) 13:11:24.36ID:wYJUc56S9

看護師らの今年の夏のボーナスを引き下げた医療機関はおよそ3割にのぼることが、7月までに分かった。

調査は、病院や診療所、福祉施設などで働く労働者でつくる「日本医療労働組合連合会」が実施し、
加盟する560施設のうち374施設から回答を得た。

調査によると、昨年に続き回答のあった338施設のうち、115施設で夏のボーナスが昨年から引き下げられていた。
新型コロナウイルスの影響で受診を控える動きが広がり、経営状況が悪化する医療機関が相次いだことが主な理由という。

「感染リスクを負いながら働いたのに、保証金もないまま一時金は下がる」

「支給なし」の東京女子医科大学を除くと、最大の減少幅だったのは「マイナス1.0か月」(愛知県)の施設。
次いで「同0.75か月」(京都府)、「同0.7か月」(長野県、石川県)、「同0.68か月」(青森県)、「同0.6か月」(茨城県、群馬県)などが続いた。

一方、わずかながら支給額が増えている施設もある。岩手県の施設では昨年1.0か月だった月数を1.2か月に増額。
このほか、0.1か月分ほど増額した施設は、宮城、東京、京都、兵庫、奈良の1都1府3県でみられた。

同組合の担当者は、キャリコネニュースの取材に対して「新型コロナの対応に追われた結果の経営悪化だ」と調査結果に一定の理解を示しつつも、
「感染リスクを負いながら働き続けるのは結構大変だった。なのに、まともな補償金もないまま、一時金は下がる。冗談じゃないし、まさに踏んだり蹴ったりみたいな状況だ」と憤りを語った。

さらに、これまでの蓄えからかろうじて昨年並みに支給できた医療機関でも、経営の限界を迎えている施設が多くあるという。

担当者は「今後はもっと心配。冬のボーナスもそうだし、経営そのものが成り立たなくなり、周りからは『閉院する施設も出てきそうだ』という話も聞いている」と明かした。
https://article.yahoo.co.jp/detail/cfc20306d98e3397934a7b780ab5b65798576e33


48 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:17:34.26ID:QBvNg9BS0

>>1
だったら病院の理事長やら理事やら寄生虫を自分たちで駆除しろよw

51 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:17:59.85ID:MRXD77Gh0

>>1
これこそクラウドなんたらすればいいのに

74 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:19:26.32ID:EBMKka9F0

>>1
安倍を恨め。GOTOでさらに苦しくなるぞ

2 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:12:19.69ID:NU+RZqf+0

自己責任だよ

3 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:12:20.09ID:L9JaXrrW0

公務員の特別給付金を医療従事者に配れば良いのに

5 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:12:33.67ID:0afqzSoq0

それが日本政府なのだ

6 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:13:16.09ID:aESh0Nln0

医療崩壊してるやん

29 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:23.07ID:BZTlwceL0

>>6
患者が感染リスクを恐れて通院しなくなったからな
受診が遅れて手遅れになる奴も多いのではないか

8 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:13:50.57ID:tQDCl2Ul0

年寄りを騙して散々儲けたくせに

9 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:13:51.28ID:TVKOyjPz0

客が減ったんだし仕方なくね?

10 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:14:12.88ID:CjmJVCh00

自分たちは税金でフグ食いまくってボーナス満額でニッコニコの安倍ちゃんwwwwwwwww

11 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:14:14.31ID:ugY+gROJ0

労組ならストライキすればいいじゃん

35 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:49.21ID:WWRbJIXe0

>>11
本当ストライキしろや
患者が何人死のうと責任はないだろ

44 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:17:22.43ID:UAeqRcS00

>>11
ストライキしたらお前ら叩くじゃんw

12 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:14:27.21ID:NWjgk4L60

さすがに関連医療機関には国から幾らかはボーナス出してやれよ

13 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:14:32.20ID:NcdW9Fn20

さっさと嫌ならヤメロ

14 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:14:43.10ID:wLw7jKo20

コロナに対応した医療関係者って限定される勇気ある人々だろ
何もしなかった人まで何を憤ってるのか 患者が来なくなったのは日頃のサービスが悪いからだろ

15 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:14:52.36ID:CRDyU/770

医療よりgotoなんだよ

16 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:14:59.83ID:iMhYtdx30

労働組合ねえ

17 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:15:07.13ID:nLvS/q8M0

コロナ患者担当してるところなら分かるが、それ以外でしょ
もう老人の憩いの場を病院でやるのはやめよう

18 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:15:14.96ID:aPcvdTP90

だから普段から高給なんだろ

19 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:15:23.20ID:0gjqi4Cw0

50万くらいは出してやれ

20 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:15:33.66ID:LE6VW4RO0

ストライキすべきですね。
そしたら政府も動きます。

21 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:15:36.18ID:TtSl49z50

客が減ったという視点、客から移され感染するという視点なら飲食店もサービス業も一緒だ。

医療関係者は勘違いしてねーか?
自分達は英雄とでも言いたいのか?

78 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:19:34.32ID:2YrND6QV0

>>21
それな。何か勘違いしている

22 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:15:39.39ID:8bj1ezvt0

どうしてオンライン診療を拒んだん?
患者との信頼関係もお互いに壊れてるし
国も医療機関もどうしたいのかさっぱり分からん様になって来たな

23 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:15:43.45ID:MsIPtsRM0

不要不急の外来・入院が可視化されただけだろうが

24 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:04.55ID:2EnonM/a0

感染拡大させてるホスト連中なんかにお金配らないで医療従事者に回してください

25 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:10.78ID:XbPaaaeA0

安倍西村「コロナ対策には金を出しません!GoToには金を出します。利権優先です」

26 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:14.48ID:KyOYsAn50

今の政府に何が期待できるというのか

27 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:17.44ID:HnawvI1c0

コレは国が支援するべき
財源は生活保護費のカットで

28 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:18.25ID:isAdBb9u0

西田敏行なんかに文句言えよ。
医療関係者に配るべき金が芸能界や演劇界に流れちまったんだから。

30 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:24.72ID:NwaVSEsW0

GoToに予算使っちゃったんだよ

31 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:25.89ID:0dy6Xboh0

コロナの感染者は2万人
医者は32万人
大多数の医者はコロナ患者を診たこともない

79 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:19:41.05ID:UAeqRcS00

>>31
ヒント
保健所の検査拒否で何件もの病院や開業医に一人の患者が受診している

マイナー科は知らん

32 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:27.77ID:0zqrJ0RN0

世間的にはもっと厳しい人がたくさん居るので
ボーナスが無いとか下がる程度なら我慢しろって気もするが、
現場の医師看護師には国から危険手当くらいは出してやれとは思うかな。

33 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:36.17ID:hA7DFHBa0

コロナ担当してるならともかくしてないところは仕方ないべ
飲食も厳しいし

34 不要不急の名無しさん 2020/07/13(月) 13:16:38.65ID:mG/7Rd9k0

税金突っ込んでる商売でボーナスは全部廃止しろよ
普段からいっぱい貰ってんだろ


元スレ:
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594613484

コメント

タイトルとURLをコピーしました