【アニメ】『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円

芸スポ+
1 爆笑ゴリラ ★ 2020/12/15(火) 11:31:33.81ID:CAP_USER9

12/15(火) 8:53
週刊SPA!

『鬼滅の刃』原画マンに聞いた給与明細。丸2日かかるカットが単価4000円
4日、最終巻が店頭に並んだ『鬼滅の刃』は累計1億2000万部を突破。テレビアニメ化、映画化と社会現象化 写真/時事通信社
 コロナ禍を吹き飛ばす勢いで一大旋風を巻き起こしている『鬼滅の刃』。アニメ制作を担当した会社の社長は今年6月に1億4000万円の脱税容疑で告発されたが、劇場版は興収300億円を窺う勢いで、関係者は笑いが止まらない。だが、現場に言わせれば、恩恵を受けるのはひと握りにすぎないという。実際に働いている原画マンに話を聞いた。
『鬼滅の刃』はカネのなる木も作画現場は極貧、青息吐息

 原画マンの中村大吾さん(仮名・43歳)は、動画マンとして働いていたが、体を壊して退職。一般企業に就職し、現在は副業として週末だけ原画を請け負っている。

「この業界では、いくら作品がヒットしようが、儲けたぶんはアニメ制作会社の社長やプロデューサーのもの。アニメーターは社員ではなく個人事業主扱いなので、還元されることは基本的にありません。

 ならば普段の仕事の単価を適正な水準にすべきですが、作画のクオリティもスピードもハイレベルな超エース級の原画マンでさえ、月に何百時間も働いてやっと月収100万円という世界なんです」

 アニメーターの仕事は、「原画マン」と、原画と原画の間の動きを描く「動画マン」に分かれる。動画マンとして下積みを経験し、技量を認められたら原画を任されるパターンが多いそうだ。

「私の新人時代は月の労働時間が過労死ラインの倍の400時間はザラ。動画一枚の単価が170円、月収は最高で17万円程度でした。

 あれから十数年たった今でも、単価は240円止まり。私は結局過労で救急車で運ばれ、アニメーターを本業とすることをやめました」
1カットの単価は一律4000円

 現在の中村さんは、副業として原画に携わっており、月に17カット程度を担当しているという。

「作業日は、すべてテレビアニメの原画制作に費やしています。発注の単位は、カメラが切り替わるまでを1カットとして、単価は一律4000円。

 キャラクターが喋っているだけの動きが少ないカットなら1〜2時間で仕上がりますが、走ったり戦ってるような複雑なカットの仕事だと丸2日かかることも。割に合わないですが、やりがいだけで続けていますね」

 儲ける者がいる裏で、働けば働くほど貧する者もいる。決して表に出ない業界特有の闇があった。労を惜しまずカネにとらわれないクリエーターに支えられた搾取構造は、いつまで持つのだろうか。

======

・一般的なアニメーターの平均 月収20万円
・中村さんの月収 6万8000円 実働8日、アニメ原画作成(単価4000円)×17カット

<取材・文/週刊SPA!編集部>
※週刊SPA!12月15日発売号の特集「[稼げない人]の給与明細」より


https://news.yahoo.co.jp/articles/81e684d156fb1dbfd2c16deaa017be33dbdb6197


18 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:38:30.06ID:PaEwHqfb0

>>1
委託契約で単価上げてもらったら?
当然断られて切られるだろうがそれで請け負ったんなら仕方ないよ
個人事業主なんだから

>アニメーターは社員ではなく個人事業主扱いなので、

32 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:41:49.89ID:bgkyxxr90

>>1
中国が金でアニメーター買い叩いてたが
そいつらそろそろ出戻りで返ってきてる
そりゃそうだろ、せいぜい3年やとってもらってそれでおしまいさ

2 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:32:46.51ID:mG30wQJy0

・・・(・c_・`)フーン

3 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:32:47.39ID:gDMwv9Zo0

労基そろそろ仕事しろ
請負と言うなの犯罪紛いなシステムにメスいれろや
見なし店長もそうしたろ

64 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:51:26.40ID:/cRmkKmF0

>>3
請負は労働基準法対象外

偽装請負ってなら別だけど

5 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:35:23.48ID:HcYdLIxv0

>>4
制作費のフローに電通なんかいないよ
キメツの場合はアニプレからユーフォーへの発注だろうに
どこで電通が抜くの?
だいたいキメツの代理店はクオラスだろ

16 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:37:50.25ID:1WfgWjf00

>>5
「電通」「広告代理店」って言葉を最近覚えた小学生だから気にするな

27 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:40:36.60ID:TlqhjY/w0

>>5
発注なんで制作費は関係無いけど
制作フローの要所で電通は関わってくるよ
製作元に名を連ねてるでしょ

62 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:51:00.07ID:HcYdLIxv0

>>27
要所って説明してごらん
「要所で電通は関わってくる」「製作元に名を連ねてる」って
この書き方だけでお前が意味わかってないことが他人から見たらバレてるよ
電通の仕事がなんなのかすらわかってないだろ
ごちゃんねるは年寄りが多いからキッズやこどおじが無理しないようなは

69 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:52:17.73ID:TlqhjY/w0

>>62
キミ猿並みの知能しかないでしょ?
企画プレゼンからポスプロ作業まで要所で製作元の確認を取るのは必然

46 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:46:11.39ID:WzT8US4B0

>>5
その通り
売れた今では話は違うけど
たかだが深夜枠のアニメに電通が絡むことは基本無い

71 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:52:57.30ID:1VI7iGDI0

>>5
あれだけ散々「鬼滅は電通案件じゃないから〜」ってあちこちに書かれてるのにな

6 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:35:29.65ID:OZpi/EMm0

はよデジタル化したらいいのに
まだ塗り絵なんかしてるのかよ

22 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:39:21.59ID:bgkyxxr90

>>6
そのデジタル化のせいでなあ
パソコンと液タブでなにもかも半自動でアニメ作れるようになったはいいが
仕事がまったく減らない
単に週30本のアニメが週80本に増えた\(^o^)/

7 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:36:03.31ID:zcWz1QVe0

Twitterでもmappaのアニメーターの悲惨さがトレンドになってたな
飛ぶ鳥を落とす勢いのアニメーション制作会社であれだけ酷使されても大した給料が出ないという悲しみ

8 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:36:32.45ID:l5OP8EWm0

中国企業がどんどん採用すれば良いよ。
技術者と一緒。そうして中国に抜かれていけば良い。自業自得。

9 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:36:35.37ID:f7sW3bY+0

鵜飼いの鵜扱いされてるだけなので
クリエーターはサイコパスに食い物にされ続けるだけよ

10 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:37:06.61ID:auCP+FT10

原画でも安いのか

11 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:37:06.62ID:28hxBxir0

脱税の件と言いufotableは真っ黒だからなぁ

12 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:37:21.52ID:bgkyxxr90

も30年前から言われてる話題だが
なんの進歩もない

13 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:37:28.20ID:iw4Mhatr0

呼び名がきもすぎる

14 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:37:35.59ID:e0dD0BuH0

漫画家は 50憶ぐらいはいってくるのに

アニメたーは 大変だね。 

15 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:37:41.77ID:y5iNsSPP0

そんな安いのか 効率悪いな

17 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:38:14.92ID:9j80YwEO0

せめて売れたらはずめよイカレ会社が

19 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:38:43.20ID:HcYdLIxv0

アニメーターの単価上げたら
今でさえ高騰してる制作費が
1話単価5000万とかになり
もうジャンプ原作とドラえもんポケモンしか成り立たなくなり
深夜の萌アニメの制作はなくなり
結果的に仕事がなくなり中堅以下は失業するよ

20 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:39:05.60ID:Ltuws0ki0

どんなに上手くても、手が早くても一律ってあかんやろ

21 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:39:06.23ID:FbS1Wkvi0

経済的にはいいんじゃないかなぁ
労働者は所詮労働者だよ
もっとコスト削減すれば、いいアニメが作れるだろうね
4000円は高すぎるって逆に考えてみたら

アニメもGDPにいれるんだからさぁ

28 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:41:08.58ID:feOCZnf20

>>21
その結果日本の産業は後進国になったんだがニートにはそんな現実関係ないのかな?

23 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:39:26.70ID:pD0JoTYZ0

まぁ、配給元と出版社制作委員会等でほとんど持ってくからな。ほんとのアニメ制作の現場は奴隷、中華の方が100倍待遇いいぞ

30 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:41:16.82ID:FbS1Wkvi0

>>23

確か、中国や韓国への下請けは、かなり高い値段みたいだね
ただ、末端は幾ら貰えるか知らないけど

45 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:45:27.59ID:HcYdLIxv0

>>23
それは売り上げであって制作費ではない
配給費は完成した映画を公開した
興行収入からとるのに
映画を作る前の発注段階の制作費からどうやって持ってくの?
製作委員会って制作費を負担して支払ってる発注側だってわかってる?

24 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:39:32.82ID:ejO49Rur0

スキをシゴトに!

25 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:39:56.45ID:zbff208o0

業界相場が無い黎明期に安請け合いした奴が戦犯

26 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:40:22.79ID:e0dD0BuH0

吉本アニメも あれだけ細かくいれさせられても

書いたのは 吉本だしー。 給料は20万とかざらんなろうなー

31 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:41:18.32ID:vvZhL2j20

制作会社が出資者も兼ねてるんだから儲けを下に還元しないのは制作会社の方でしょ

33 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:42:02.08ID:IaTEU7qs0

やりがい搾取は気の毒

34 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:42:08.22ID:aridfshW0

1〜2時間で終わるものも、丸2日も同じ計算ならそうなるわ
最初から全カットで工数を見積もるコストを支払えるかってだけ
今のままのが楽だと思うけど

35 名無しさん@恐縮です 2020/12/15(火) 11:42:08.24ID:Yg3rXb3w0

どういうことなの?
Uber EATSやってたほうがマシってこと?


元スレ:
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607999493

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